3年ぶりの「とんぼの集い」~塚本町

塚本町では、65歳以上の方を対象に、塚本町会議所を会場に、ほぼ毎月1回「お茶のみサロン」を開催しています。また、「ぷらざ三方よし」を会場として75歳以上の方を対象に、「とんぼの集い」を年3回開催しています。

この「とんぼの集い」という名称は、前に向かって一緒に飛ぶ「とんぼ」姿にあやかって、みんなで前向きに頑張ろうという思いを込めて名付けられたもので、20年以上続いている塚本町の「集いの場」です。

令和2年度から、コロナ禍で中止となっていましたが、令和5年6月25日(日)に、3年ぶりに開催することができました。

副自治会長の挨拶

対象の方に「歌って、笑って、楽しく過ごしましょう」とよびかけたところ、75歳以上の対象者11名と役員5名、合計16名の参加となりました。

この日の講師は、社会福祉法人六心会の運営する地域密着型特別養護老人ホームの辻さんと熊谷さん。楽しく認知症予防ができるよう、約1時間、全員で楽しく手遊び、歌遊びを行いました。

左が辻さん、右が熊谷さん

(五個荘地区社会福祉協議会広報誌「薫風」(令和5年8月号)掲載)