5/27(木) 東近江市立図書館 新移動図書館サービス「いきいき本の元気便」がきいとで始まります

この春、東近江市の移動図書館車が新しくなりました。

その名も「いきいき本の元気便」。

軽トラック改造型のコンパクトな車輌が、約500冊の本を積んで市内を巡回します。

 

五個荘地区では「地域密着型特別養護老人ホームきいと」にもやってきます。

【令和3年上半期の巡回予定日】

5月27日(木)、6月17日(木)、7月15日(木)、9月30日(木)、10月21日(木)

※5回

【時間帯】

11:30頃~12:00頃

【場所】

社会福祉法人六心会 地域密着型特別養護老人ホームきいと

(東近江市五個荘山本町447番地34)

 

「東近江市立図書館 新移動図書館サービス いきいき本の元気便」パンフレットから

 

「いきいき 本の元気便」をスタートします 一冊の本が暮らしを変える・地域を変える

 

図書館は、赤ちゃんからお年寄りまで、すべての市民が豊かな暮らしと、よりよく生きることを「資料提供」を通して支える場です。

東近江市立図書館は、新しい移動図書館サービス「いきいき本の元気便」を展開することで、市内のどこに住んでいても、いつでも どこでも だれでも図書館を利用できる環境を提供し、元気な人を増やしたい、そして地域を元気にしたいと考えています。

とりわけ「いきいき本の元気便」では、サービス対象の軸足を高齢者に皆さんに置き、”人生100年時代”といわれる中、年を重ねても地域でいきいき暮らしたい、生涯にわたって学びを深めたいという思いに応えるサービスを行います。図書館にいくことが困難になっても、いつも手元に本がある豊かな暮らしを支えます。

サービスポイントごとに利用者に合わせた資料、手にとりたくなるような本や雑誌を丁寧に選び、車に積んでサービスに出かけることで、本と人との豊かな出会いと人と人とのより良い出会いの機会を創出します。

私たち東近江市立図書館は、「いきいき本の元気便」の取組みを通じて、暮らしに役立つ本を地域の皆さんの身近な場所まで届けることで、元気なまちづくり と 誰にとってもやさしいまちづくり が実現できるものと確信しています。

 

(報告:社会福祉法人六心会 法人本部 地域支援担当 地域支え合い推進員 奥村 昭)