「ただいまおかえり食堂」開催!~五個荘で2か所目の子ども食堂

令和5(2023)年4月26日(水)16時過ぎに、五個荘コミュニティセンター(コミセン)中ホールで、五個荘で2つめとなる「ただいまおかえり食堂」がオープンした。

食堂を運営するのは「ボランティア奏心(かなみ)」

「孤食」の家庭も増えるなか、五個荘の子どもたちが月1回でも友達や世代を超えた地域住民の皆さんと「共食」できる場所を提供したい、「共食」を通したふれあいを大切にしたい。

そして、五個荘というコミュニティで家のように「ただいま」「おかえり」と日頃から声をかけあえる関係づくりができればという想いから、ボランティア数人で始めた。

オープンの日。

本日のメニュー(スパゲティサラダ、カレー60人分)

数人の子どもたちがコミセンの中ホールで宿題をしたり、遊具で遊んだりしている。

宿題をします

幼児園の子どもと輪投げで遊ぶ

ただいまおかえり食堂のチラシ

「子どもたちは来てくれるかな…」スタッフはやや不安げな表情。

しかし、そんな心配も杞憂に終わった。

17時頃には小学校の友達同士で、中学生が、家族そろって次々と来場。

地元小幡町にページング放送を流してくださったからだろうか、小幡町の方々も来場。

ボランティアスタッフの方々

スパゲティサラダ

そして、「いただきます」

ボランティアを代表して枩藤さんからの説明

「手を合わせて いただきます!」

ボランティアの方々が心を込めて作ったカレーとスパゲティサラダをみんなでいただく。

小さな子どもさんからご高齢の方まで。

初日の参加者は、乳児1人、幼児8人、小学生11人、中学生10人、大人25人、スタッフ9人の64人。

コミセン中ホールが64人の大きな家のような雰囲気となった。

「ただいまおかえり食堂」は月1回開催される。

五個荘の南地区(川並町)での「コミュニティ食堂てんびんの里みなみ」と北地区(小幡町)での「ただいまおかえり食堂」

運営のスタイルは違えど、五個荘で「子どもを真ん中においた」地域づくりをすすめたい、世代を超えた新たな「繋がり」を生む場を創りたい。

想いは同じ。

五個荘の新たな繋がる「場」が生まれた。

(報告:社会福祉法人六心会 地域支援担当 地域支え合い推進員 奥村 昭)