近江牛カレーに舌鼓~第37回コミュニティ食堂てんびんの里みなみ開催

5月に計画していた子ども食堂は、降雨のため中止となっていた。

「楽しみにしていたのに…」

そんな子どもたちの声に「6月は晴れますように」と祈りつつ、1か月が過ぎた。

6月16日(金)晴れた。

やや汗ばむ気候となった。

子どもたちが次々とやってきた。

この日の遊びは少し工夫。

養護老人ホームきぬがさ 青井所長の発案で、「ポケモンこども食堂応援隊!」からご寄付でいただいた、シールと台紙をつかって、1つ遊ぶとスタッフがシールを台紙に貼り、3つ貼ってもらったら(台紙が埋まったら)、ポケモンのシールシートと交換することにした。

輪投げ、卓球、フラフープ、ダーツ…

青井所長手作りの輪ゴムをつないだ、「ゴム飛び」も登場!

スタッフと一緒に子どもたちは思い思いに遊び、シールを貼ってもらう。

そして、今日の食事。

今日のカレーは近江牛カレー!

「みなさん手を合わせていただきます」

小学校3年生男子のとても元気な「いただきます」でみんなで食事をいただく。

サラダは「五個荘の子どもたちのために」と、スクールソーシャルワーカーの社会福祉士の方からいただいた、鹿児島産の赤いジャガイモ「アンデスレッド」を使ったポテトサラダ。

美味しいカレーとホクホクのポテトサラダに舌鼓。

デザートはフルーチェ。

「ごちそうさまでした」

子どもたちへのお土産には「おっとっと」を1箱ずつプレゼント。

この「おっとっと」は、八日市ライオンズクラブ様からのご寄付。

この日の参加者は、子ども26人、保護者12人、大人1人、スタッフ21人の合計60人。

地元川並町の副自治会長さんも参加してくださった。

多くの方々の「子どもたちに」というご厚意で、2か月ぶりの子ども食堂は、賑やかに、和やかに終えた。

【参加した子どもの自治会(地域)、学年】

川並町:15人 石塚町:6人 山本町:1人 北町屋町:2人 三俣町:2人

未就学:13人 1年生:4人 2年生:1人 3年生:5人 4年生:2人 6年生:1人

(報告:社会福祉法人六心会 地域支援担当 地域支え合い推進員 奥村 昭)