第36回コミュニティ食堂てんびんの里みなみ 開催!

令和5年4月21日(金)に今年度最初となる「コミュニティ食堂てんびんの里みなみ」(子ども食堂)を開催した。

この日は晴れてはいたものの、風が強く、4月も下旬に差しかかるのに寒さを感じるなかでの開催となった。

この風では、卓球やバドミントンをやるには難しい。

特養清水苑から神社まで卓球台を運んだが、今日は出番なし。

さて、この気候で、果たして子ども達は結神社に集ってくれるだろうか。

吹き付ける風のなか、スタッフはみな不安に思っていた。

すると、1人、2人と子ども達がやってくる。

「やっぱりいつもより少ないかなあ」

しかし、時間が経つにつれ、少しずつ子どもたちが集いはじめ、輪投げであそんだり、川並公園であそんだりする「いつもの風景」となってきた。

そして、養護老人ホームきぬがさからカレーが運ばれる。

この日のメニューはウインナーカレーとマカロニサラダ。そしてデザートは白玉の入ったフルーツポンチ。

そして、みんなで「いただきます」。

吹き付けていた風も凪いでいた。

この日参加したは、子ども23人、保護者6人、スタッフ28人。

令和5年度最初の子ども食堂。

結神社に57人の老若男女が集った。

【参加した子どもの自治会(地域)、学年】

川並町:13人 石塚町:3人 北町屋町:2人 三俣町:2人 竜田町:3人

未就学:9人 1年生:4人 3年生:4人 4年生:4人 6年生:2人

(報告:社会福祉法人六心会 地域支援担当 地域支え合い推進員 奥村 昭)