「くらしのお手伝い ほっとハート五個荘」のご紹介

くらしの中で、こんな困りごとはありませんか?

◎ゴミ出しができない…

◎買い物や病院に行きたい…

◎草むしりができない…

◎少しの間子どもをみてほしい…

◎話し相手がほしい…

困っているけど頼む人がいない。

そんな方に、私たちができるちょっとしたお手伝いをします!

まずはお気軽にご相談ください。

【相談からお手伝いまでの流れ】

❶電話で相談

 ☏ 0748-48-4750 IP:050-5801-1168

 東近江市社協 五個荘事務所(五個荘小幡町318番地)

❷コーディネーターが内容を確認し、困りごととサポーター(お手伝いする人)を、マッチング(調整)します。

 ※コーディネーターは五個荘地区の東・南・北の3地区にいます。ご依頼の方の地区のコーディネーターがご依頼の内容をお聞きして確認します。

❸困りごとのお手伝いをします

❹お手伝いへの活動協力金をいただきます。

※活動協力金の金額は次のとおりです。

★1時間以内の活動…1時間100円 30分を超えるたびに50円

★自動車での送迎の場合…送迎サービス補償(保険代)20円+ガソリン代:1kmあたり15円

【活動実績】(令和元年度)

❶活動件数…188件

❷延べ依頼者数…31人(定期利用8人)

❸活動(お手つだい)の内容…買い物・通院等の送迎、ゴミ出し、草むしり、重い物の移動、話相手など

 

★五個荘のみなさまへ~「サポーター」募集中★

わたしたちの暮らしを支えるいろんな制度やサービス。

でも、それだけでは支えきれない暮らしの困りごとがたくさんあります。

そんな困りごとのある方を少しお手伝いすることで、お互いに“ほっ”と安心できたり、“ホッ”と心があたたかくなったりします。

気軽に「ちょっと助けて」と言える“ほっとな五個荘”を目指して、あなたの「優しさ」を誰かのために役立ててみませんか?

あなたのちょっとした思いやりが、みんなの笑顔につながります。

手伝ってくださる方、関心のある方、サポーターに登録して、一緒に活動しましょう!

#お問い合わせ#

 ☏ 0748-48-4750 IP:050-5801-1168

 東近江市社協 五個荘事務所(五個荘小幡町318番地)

「くらしのお手伝い ほっとハート五個荘」代表 メッセージ

五個荘地区の皆様、コロナ禍の収束が予測できなく、毎日の生活が大変です。

私たちの団体は、平成27年度末に「生活支援サポーター養成講座」を受講した者が主体となり、「ほっとハート五個荘」としてスタートしました。

昨年度の依頼はコロナの影響で少なく、150件でしたが、主として高齢者通院サポート、ゴミ出しサポートでした。

今年度に入り、身体に障害のある方からの依頼もありました。

地道に活動を進めて参りますので、困りごとサポートのご依頼をお待ちしています。

                  代表 野々目 良一