3年振りの獅子舞鑑賞~川並町「ふれあいサロン」

五個荘では1月1日、元旦の五個荘山本町を皮切りに、獅子舞が順番に各町を周っていきます。

令和5年1月11日(水)は、五個荘川並町で獅子舞が各家を周りました。

この日に川並町自治会では「ふれあいサロン」を開催し、午後1時30分からきぬがさ会館の前庭で舞う獅子舞を鑑賞しました。

ふれあいサロンで獅子舞鑑賞をするのは、コロナ禍で3年ぶりとなります。

晴天に恵まれ、参加された皆さんは、きぬがさ会館の縁側で、ベンチで、思い思いに獅子舞を楽しんでおられました。

(報告:社会福祉法人六心会 地域支援担当 地域支え合い推進員 奥村 昭)

獅子舞を歓迎するふれあいサロンの看板

最初に2頭の獅子が舞いました。

きぬがさ会館のガラス越しに、ふれあいサロンの参加者にご挨拶。

舞いの様子

お囃子の様子

ユーモアたっぷりのやりとりと芸の披露